就農者向け農業研修【岡山 三徳園】スイートコーン播種の実演会を行いました。

就農者向け農業研修【岡山 三徳園】スイートコーン播種の実演会を行いました。

2019年5月31日
場所:岡山県立青少年農林文化センター 三徳園

使用播種機
・人力用播種機クリーンシーダTP-10RA
 ▶︎カタログデータはこちら。
・トラクタ用施肥播種機クリーンシーダAFRG-2SK
 ▶︎カタログデータはこちら。


▲(左)TP-10RA (右)AFRG-2SK

この度、就農者の栽培技術向上を目的とした研修会にご協力させていただきました。今回は主にコーンを扱う就農者の方々が対象でしたので、目皿式播種機(人力用とトラクタ用)をご用意致しました。最初の1時間は研修交流館にて使用する播種機の簡単な説明を行い、その後園内の圃場で実演を行いました。

参加者の皆様にも実際に播種機でコーンを播いてもらったのですが、全く初めてという不慣れな方でも意外と簡単に操作でき、また目皿式の精度の高さについても大変ご好評をいただきました。実演はできませんでしたが、ロール式播種機の展示・説明も行い、こちらも興味を持っていただけたようです。

就農準備中の方や経営の発展を目指す方、それぞれの質問やご相談にできる限り対応し、終始和やかな研修会となりました。

 ▲三徳園 研修交流館

研修会の様子を短い動画にまとめていますのでぜひご覧ください。参加された多くの方に少しずつ播いていただいたので、播種スピードにばらつきがありましたが、生育状況を見る限り特に問題なく育っています。

皆様、本当にお疲れ様でした。この研修会が人材育成の一助となれば幸いです。